ドメイン
燃費を考えたときに さよなら借金生活 


さよなら借金生活 
-あの時の苦しさを繰り返さないために-
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

スネーク

Author:スネーク
スネークです。

FC2カウンター

2008.11.4設置

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

あなたの好きな趣味や、あなた自身の悩みごとを題材にして、それを解決しながら人様の役にたつ記事を書いて1日2時間のスキマ時間で月30万円稼ぐ戦略「アメリタ~Amerita」
このブログに初めて訪れた方は
こちらをご一読下さい →
スネークのプロフィール
ブログランキングに参加しています

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

燃費を考えたときに
ブログランキングに参加しています
節約!のことを考えていたときに飛び込んできたニュース。

3代目プリウス発売!

燃費はなんと、「38km/㍑」


さ、38km!!!?


ま、マジスカ!


いま乗ってるボロ車の約3倍・・・。

ちょっと計算してみた。

100000km走るとする。

スネークの車の1リットルあたり走行距離を少し多めに見て
14kmとする。

単純に割り算。

100000÷14=7143(リットル)

10万キロ走るのにかかるガソリンが出た。


ガソリンスタンドの値段が今日は113円だったので

7143×113=807159円

10万キロ走って、81万円。


これが新型プリウスだとどうだろう。

まぁ誤差もあるだろうが、とりあえず今回は発表値の
38kmをそのまま使うとして、


100000÷38=2632(リットル)

2632×113=297416円

約30万円

この差、51万円。


これは、大きいのか・・・・。

うん、大きいな。

車通勤などであっという間に10万キロとか言う人には
結構大きいんだろうな。

ガソリンも高くなる可能性もあるし、
でもとにかく38kmってすごいよね。

買いかえれるものなら、今すぐにでも買い換えたいところです。

デザインも悪くないし。

いつになるかは検討もつきませんが、
次の車の購入候補の上位に入りました。


ハイブリッドって、経済的に優しいんですね。
しかも、本体価格が約200万円。

これはホントに買いなんではないでしょうか。

今厳しい状態のトヨタさんの起爆剤になりそうですね。
スネークの日記 | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2009/05/19(火) 00:07 ]

<<いまさら分析 ~孤独のランナウェイ~ | ホーム | ふらふらしすぎね>>

コメント
はじめまして
スネークさん、こんばんは。
燃費の計算、とてもわかりやすかったです。
また、自分の車も、燃費は17キロくらい、走行距離は
既に125,000キロなので、もろに実感することができました。
ということはプリウスだったらこの7年間で50万も節約できたってことか~。
ちょっと考えさせられてしまいました。ありがとうございました!
URL | 石ころ #yvBQfOFE | 2009/06/09(火) 01:22 [ 編集 ]

石ころさま訪問&書き込みありがとうございます。
なんだか、また徐々にガソリンが高くなってきてるのは気のせいなのでしょうか・・・(焦)やっぱり、車を購入するときにいろいろ考えておかないといけませんよね。
また私も訪問させて頂きますね。
URL | すねーく #- | 2009/06/09(火) 06:38 [ 編集 ]

うーん
そんなにマジじゃないですよ。
38km/lっていう燃費は10・15モードで測定した値ですし。

今年秋から導入されるJC08モードで測定すると新型プリウスの燃費は32km/lまで落ちます。

10・15モードだと既にエンジンが温まってる状態から測定するから、エンジン始動直後の燃料消費は考慮されてないのですよ。
もちろんエアコンもオーディオもOFF状態だし…

毎日燃費アタック!とか言いながら走るのもきついですしね。
比較的お手ごろ価格で登場する日産のEVにご期待くださいってとこかな^^;
URL | yuyupon #ZRgOqhyo | 2009/06/26(金) 11:16 [ 編集 ]

yuyupon 様、そうなんですか・・。
誤差も6kmくらいあるんですね。
そっか、しかも走る以外の機能OFF=それはそうでしょうね。

でもまぁわがくそぼろマイカーに比べたらいいには違いないです。

これから先もどんどん性能UPな車が登場することを願いつつ、ご指摘コメントありがとうございました。
URL | すねーく #- | 2009/06/26(金) 14:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://truelovepower.blog55.fc2.com/tb.php/245-87b816f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2017 さよなら借金生活  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


